MENU

User guide

ご利用ガイド

  • 講座・イベントの
    申込みまでの流れ
  • 受講の流れ
    会員情報
  • オンライン講座の流れや
    チャット機能の使い方
  • WEBストア
    購入までの流れ

STEP01会員登録/ログイン

サイト内右上にある「新規会員登録」より、〔ユーザーID〕〔メールアドレス〕〔パスワード〕を入力し、利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、会員登録を行ってください。
すでに会員登録済みの方は「新規会員登録」ボタン左の「ログイン」より〔メールアドレス(ユーザーIDでも可)〕〔パスワード〕を入力してログインしてください。

※『対面講座/オンライン講座(申込み)』の会員登録と、『WEBストア(通販)』のご利用登録は共通ではございません。講座をお申込み頂く場合と、商品をご購入いただく場合、それぞれでご登録が必要です。

STEP02講座を探す

①授業スタイルから探す

サイト内上部メニュー「原宿で学ぶ」「オンラインで学ぶ」から、それぞれの受講スタイルでの全講座を一覧で見ることができます。

②キーワードから探す

トップページ中程、「キーワードから探す」より、ご希望の日程、キーワードを入力して現在公開されている講座を探すことができます。

キーワード入力欄をクリックすると、カテゴリーー覧から講座を選択することができます。
キーワード入力でもフリーワードにて検索が可能です。

③カテゴリーから探す

トップページ中程、「キーワードから探す」下部では各カテゴリーごとに講座を探すことができます。
各カテゴリー右上の「もっと見る」をクリックすると、カテゴリーごとの講座一覧を表示することができます。

STEP03申込む

ご希望の講座詳細ページより「申込む」をクリックします。

お申込み講座の内容、会員情報を確認し、ご希望のお支払い方法を選択して「内容を確認する」をクリックしてください。

お申込み内容を確認いただいて、「お申込みを完了する」をクリックして申込みの完了です。

STEP04完了

お申込みの完了画面です。

お申込み頂いた時点で、ご登録いただいたメールアドレスに自動で受付完了メールが届きます。
3営業日以内に自動受付完了メールが届かない場合、当塾までお問い合わせください。

●キャンセル待ちについて

定員となった講座はキャンセル待ちのお申し込みが可能です。
サイト内上部メニュー「原宿で学ぶ」から、表示設定:□キャンセル待ち を選ぶとお申込み可能な講座を見ることができます。

キャンセルが発生した時点で、ご登録いただいたメールアドレスにご案内メールが届きます。
ご案内メールに従って、ご希望の講座をご予約ください。

※キャンセルが発生した時点で、キャンセル待ちをご登録の方全員に自動でメールが配信されます。これは、予約可能になったことをお知らせするもので、自動的に予約を受け付けるものではありません。
お手続きのタイミングによっては受付終了となる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

キャンセル待ちを申し込んだ講座に関してはマイページの「受講キャンセル待ち」からご確認いただけます

STEP01スケジュールの確認

ログインしている状態でサイト右上の会員アイコンをクリックし、マイページを開きます。

左サイドメニューの「スケジュール」もしくは、マイページ中程「今後のスケジュール」より「スケジュール一覧へ」をクリックします。

スケジュールがカレンダーで表示されます。
予定されている講座の時間にマウスを持っていくと受講予定の講座が表示され、講座名をクリックすることで講座の詳細を確認することができます。

STEP02受講

①対面講座

当日ご持参いただくのは簡単な筆記用具で構いません。
鉛筆、消しゴム、メモ帳さえあれば、問題はありません。

必要な画材などはあらかじめご用意しております。
使い慣れた道具を使用されたい場合は、ご持参いただいても構いません。

教室でのご飲食は構いませんが、休憩を長くは取らないので食べてこられることをお勧めします。
教室にて無料でコーヒー、紅茶、お水などお召し上がりいただけます。
教室は禁煙です。
開始10分前ほどにお越し下さると幸いです。

②オンライン講座(ライブ配信)

ライブ配信開始時間より、ご視聴が可能となります。
ご視聴までにサンプル動画などで視聴環境をご確認ください。
ライブ配信終了後、見逃し配信期間中は動画を繰り返しご視聴いただけます。

③オンライン講座(オンデマンド配信)

クレジットカード決済の場合:
お申込み完了から、マイページにて、すぐにご視聴が可能です。
視聴期限(原則ご購入日から365日)まで繰り返しご覧いただけます。

銀行振り込みの場合:
当塾にて入金確認が完了し次第、ご視聴いただけます。
入金確認の自動送信メールがお手元に届きましたら、マイページよりご視聴ください。
視聴期限(原則ご購入日から365日)まで繰り返しご覧いただけます。
(※入金確認まで最大3営業日かかる場合がございます。)

STEP03レビューを書く

今後の運営の参考に、ご受講の皆様にはレビューをお願いしております。
マイページのサイドメニュー「受講履歴」より、受講した講座の「レビューを書く」をクリックして、講座や担当講師に関するご意見感想をご自由にお書きください。

ご投稿いただいたレビューは、すべて当塾にて確認を行ったうえで掲載させていただきます。
以下の内容を含むレビューは、非掲載または一部編集の上で掲載になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

【掲載することができないレビューの例】
□事実と反する内容・虚偽、誹謗・中傷の類の内容
□公序良俗に反するもの
□著作権、商標権、プライバシー権、名誉等、他者の権利を侵害する内容
□実名・メールアドレス・電話番号・詳細な住所の他、個人の特定につながりかねない情報の流布

STEP04受講のキャンセル・変更・欠席・振替・中止について

【キャンセルについて】

マイページサイドメニューの「申込み一覧」より、キャンセルしたい講座の「この講座をキャンセルする」をクリックしてください。

また、オンデマンド配信講座を誤って購入された場合のキャンセルに関しましては、未視聴・未再生の場合に限り、ご購入から7日間以内であればキャンセルを承ります。その場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

対面講座ならびにライブ配信講座の変更・取消をご希望の場合には、受講・視聴開始日7日前よりキャンセル料を申し受けております。ご了承ください。
7日前:20%、6日前:40%、5日前:60%、4日前:80%、3日前~当日:100%
(8日前までにご連絡をいただけた場合、キャンセル料は発生いたしません)

例:7月8日開催講座の場合
7月1日:20%(7日前)
7月2日:40%(6日前)
7月3日:60%(5日前)
7月4日:80%(4日前)
7月5日~7月8日:100%(3日前~当日) となります。

【欠席について(対面講座)】

当塾の講座は、短期集中型の講座です。
数日ある講座などにおいて、初日にお休みをされてしまいますと、それ以降の日程に行われる講座内容のご理解が難しくなってしまいます。

万が一キャンセル料金が発生する前にご都合が悪くなるようなことがわかりましたらお早めにご連絡をくださいますようお願い申し上げます。

【振替について】

講座が開始ししてからの振替対応については、原則行っておりません。
また、キャンセル料金発生期間(講座開始7日前)からの振替対応においても原則行っておりません。

講座日程直前になってからのご都合につきましては、ご連絡の上ご相談ください。

【中止について】

当塾および担当講師の都合にて講座が中止になった場合は、受講料(税込)を全額返金致します。
対面講座に関しては、開催日より、1週間前のお申込み人数が一定数を超えていない場合、該当講座が中止となる場合がございます。
お申込みいただいている方には中止のご案内をさせて頂きます。

また、すでにお振込みをいただいている場合は、受講料(税込)を全額返金させていただくか、別の日程へ振替などでご対応させていただきます。

STEP05プロフィールページ・ポートフォリオの設定について

マイページトップの「プロフィール編集」にてご自身のプロフィールを設定することができます。

マイページトップの「ポートフォリオ編集」にて画像を追加することができます。

※会員登録時の初期設定では、プロフィールは『非公開』となっています。
背景美塾の他会員様にポートフォリオの公開を希望する場合は、プロフィールを「公開」に選択してください。
「公開」にすると会員一覧に表示されます。

マイページサイドメニュー「会員一覧」にて、プロフィールを「公開」設定している会員様のプロフィール・ポートフォリオを閲覧することができます。

公序良俗に反する内容や、著作権・商標権・プライバシー権・名誉等他者の権利を侵害する内容、誹謗・中傷・個人情報の流布でのプロフィール・ポートフォリオの利用や、作品掲載以外の目的でご使用されている場合、事前予告なく当塾の判断により非公開とさせて頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。

STEP01受講方法

オンライン講座は、当塾が指定した動画配信サービス(クラストリーム)による配信講座です。
「LIVE配信型」と「オンデマンド配信型」の2パターンの受講スタイルがあります。

①ライブ配信型

配信開始時間よりご視聴が可能になります。
ライブ配信終了後、見逃し配信期間中は動画を繰り返しご視聴いただけます。

②オンデマンド配信型

クレジットカード決済の場合:
お申込み完了から、マイページにて、すぐにご視聴が可能です。
視聴期限(原則ご購入日から365日)まで繰り返しご覧いただけます。

銀行振り込みの場合:
当塾にて入金確認が完了し次第、ご視聴いただけます。
入金確認の自動送信メールがお手元に届きましたら、マイページよりご視聴ください。
視聴期限(原則ご購入日から365日)まで繰り返しご覧いただけます。
(※入金確認まで最大3営業日かかる場合がございます。)

STEP02チャット機能

ライブ配信型の講座では、チャットを利用して質問を受け付けている講座もございます。
講座ご視聴ページにて配信時間内でチャットを送信することができます。

チャットで発言すると、プロフィール名(設定されていない場合は、ユーザーID)が他の参加者に表示されます。あらかじめご了承ください。

STEP03視聴環境について

オンライン講座等の動画はPC、スマートフォン、タブレット等でご視聴いただけます。

お申し込みいただく前に、下記サンプル動画を再生して、必ずご利用の機器(パソコン、スマートフォンなど)で問題なく視聴いただけることをご確認ください。

サンプル動画視聴URL
https://hlclient4.xsrv.jp/maedax/sample_onlinecourse/

推奨動作環境を満たしていてもご利用環境によっては正常に視聴ができなかったり、ライブ配信でご視聴いただく場合は回線状況によっては不安定になったりする場合がございます。
あらかじめご了承のうえ、お申込みください。

<音声について>

一部のスマートフォン・PCで音声の乱れが発生した場合、PCおよびandroid端末の場合、下記をお試しいただく事で改善する場合がございます。

●動画再生時の【品質】を【720p以上】に設定
(表示画面の右下、歯車のマークをクリックすると選択ができます)

※iPhone端末では【品質】が【Normal】固定となってしまう為、音声不具合が発生する場合はPC等でのご視聴をお願いし致します。

①スマートフォンを横持ちにして横画面にする。(画面の向きをロックしている場合は解除する)
②横画面にしてから、右下のボタンを押して「フルスクリーン」モードにする。
③即時反映されないため数秒〜数分待つと、音声の乱れが改善される場合があります。
④音声の乱れが治らない場合はページの再読み込み(リロード)もお試しください。

STEP01WEBストア

サイト内上部メニュー「WEBストア」もしくは(https://hlclient4.xsrv.jp/maedax/onlineshop)より、「アシスタント背景美塾MAEDAX派WEBストア」を開きます。

STEP02商品を選ぶ

商品一覧よりご希望の商品を選択し、「カートに入れる」をクリックしてください。

商品をカートに追加したことをお伝えするメッセージが表示されます。

カートに入っている商品を確認する、またはご注文手続きを行う場合は「カートへ進む」ボタンを押してください。「ショッピングカート」画面に移ります。

「ショッピングカート」画面では、カートの中身が表示されます。

ご注文数を変更したい場合は、数量を選び直してください。間違ってカートに入れた商品がある場合は「削除」 ボタンを押してください。「削除の確認」が表示されますので、削除してもよろしければ「OK」を押してください。

お買い物を続ける場合は 「お買い物を続ける」を押すとホーム画面へ移動しますので、引き続きお買い物をお楽しみください。ご注文の手続きを行う場合は「レジに進む」を押してください。

STEP03お客様情報の入力(ログインまたは新規会員登録)

会員の方でまだログインをされていない方は、「メールアドレス」と「パスワード」を入力して、ログインしてください。
会員登録せずに購入される方は「ゲスト購入」を押して、お客様情報を入力してからご注文手続きを行なってください。

STEP04お届け先を指定

お届け先を変更されたい場合は、配送情報の「変更」を押してお届け先の情報を入力・選択してください。

・「お届け希望日、時間帯」を指定できます。指定されない場合は最短でお届けいたします。
・「お支払い方法」は「クレジットカード」「銀行振込」からお選びいただけます。
・「お問い合わせ」にはご注文に関する要望などございましたらご記入ください。

STEP05ご注文内容の確認

全てを入力したら「確認する」を押して最終の確認となります。
ご注文内容にお間違いがないか確認して「注文する」をクリックしてください。

STEP06ご注文完了

ご登録いただいたメールアドレスに、ご注文の確認メールが届きますのでご注文内容に誤りがないかご確認をお願いいたします。

※万が一、メールが届かない場合は以下をご確認ください。

(1)ご登録いただいた会員登録情報に誤りがないかご確認ください。
(2)メール受信時に迷惑メールに振り分けられている場合がありますのでご確認ください。
(3)迷惑メール対策や受信設定によりメールが届かない場合があります、設定をご確認ください。
(4)設定許可のドメインは「@maedax.co.jp」でございます。設定方法はご自身の携帯電話等よりご確認お願い致します。

その他分からない部分などありましたら
ヘルプやお問い合わせをご利用ください。